
Matka

旅記録となんとなく毎日のこと

銀座で金沢を感じる?@ 銀座の金沢 (銀座)

福岡に赴任している友人がこちらに帰ってきたので、中高時代の友人達と銀座の金沢にてお食事。

こちらのお店、ギャラリーを通ってレストランに入るので、ギャラリーにある美しい金沢の工芸品を見ることができます。つい欲しくなっちゃう。

予約していたので、奥の個室でした。気兼ねなくしゃべれる!

まずは胡桃豆腐に海老真丈。ふわふわで美味しい。

f:id:miwachip:20160530090336j:plain f:id:miwachip:20160530090353j:plain

続きを読む

UK VISA 申請の為に新橋へ

出社前に、あらかじめ Net で予約した時間にビザ申請センターへ。汐留駅から歩いて行ったけど、地図が分かりにくくて遠回りしちゃった。

UK Visa Information - Japan - Visa Application Centre (s)

ビザ申請センター、UKとNZは同じ場所にあるのね。

セキュリティーチェックを受けて、チェック項目がついた紙を警備員さんから受け取る。番号札をとって室内へ。室内には証明写真機もあり、その場で写真をとって申請書類に貼っている人も。

空いていて、部屋に入るなり、番号が呼ばれ、「申請書類が揃っているかチェックしますか?」と聞かれる。書類のチェックは有料とのこと。書類は全て会社に用意してもらったので、「このまま提出します。」と言い、その他有料サービスを断って、先程の警備員さんから受け取った紙にサイン。

システム入力にしばらく時間がかかるのでお待ち下さい。と言われ、5-10分くらいで名前が呼ばれる。1度渡した書類がファイルに入った状態で再度渡されて、隣の部屋の番号札をとり、呼ばれたら中へ。

監視カメラを10秒ほど見つめて、指紋読み取り、写真撮影をして終了。全部で30分くらいでした。混んでる時もあるのかな?

鶴岡八幡宮に初詣

ここ数年、毎年初詣は鶴岡八幡宮に行っています。今年も。昼間は混雑するので、時間をずらしてお参りです。
f:id:miwachip:20160530084312j:plain

破魔矢も買いました。
f:id:miwachip:20160530084324j:plain

昨年も、一昨年も大吉だったのに、今年のおみくじは中吉。神社に結んで置いてきました。

今年も一年夫と楽しく元気に暮らせますように。

Tokyo Disney Land Count Down 2016 年明けから

スモワ前で年越しの花火を観たので、キャッスル前に移動して写真を撮る。あれ?2016の文字がない?!
f:id:miwachip:20160530074012j:plain

先日スターウォーズの映画を観たばかりなので、スタンバイでスターツアーズへ。15分待ちくらいでした。
f:id:miwachip:20160530074152j:plain
映画を観たばかりだと、色々なものが改めて新鮮に見えて楽しかった。まぁ、やっぱり少し酔ったけど。

続きを読む

New Years Eve 2015-2016 @ Tokyo Disney Land 年越しまで

2012-2013の時は Tokyo Disney Sea に行ったので今年は TDLで。

ゲートの前には17:30頃到着。既に結構な列が。「立って並んでください。」とキャストが言っており、約2時間ちょっとを立って待ちました。TDSの時はこんなに早くから立たされなかった気がしたけどな。アナ雪ラッピングリゾートラインの写真を撮ったりして時間を潰したり。
f:id:miwachip:20160405061735j:plain
そんなに寒くはなかったけど動かず立ちっぱなしは割と辛かったです。

19:30に開園し、19:45位に入園。ワールドバザールでは沢山のキャストがご挨拶をしていて華やか。
f:id:miwachip:20160405062454j:plain

続きを読む

MOTIF RESTAURANT & BAR @ フォーシーズンズホテル丸の内 東京 でランチ

今、福岡に在住の友人が東京に帰ってきているので、中高時代の友人達とランチに。
ここのブッフェは口コミがとても良かったので期待して行きました。

席に着くと、乾杯のシャンパンと共に、本日のお野菜の大きな舞茸と椎茸を見せていただきました。ものすごく大きくてびっくり。
f:id:miwachip:20160404052714j:plain

続きを読む

オリエンタルラウンジ @ マンダリン オリエンタルホテル東京 (日本橋) で アフタヌーンティー <Golden Fun Afternoon Tea>

妹とマンダリン オリエンタルホテル東京のオリエンタル ラウンジにてアフタヌーンティーに。

予約した15:30に窓側の席に案内して頂いたけど、最初の30分位は日差しが眩しかった〜。
f:id:miwachip:20160401061148j:plain f:id:miwachip:20160401061338j:plain
まずはホットワインが。
f:id:miwachip:20160401061248j:plain
甘くてシナモンが効いててクリスマスっぽい。 続きを読む