
Matka

旅記録となんとなく毎日のこと

北海道 Ski Trip 1st Day (さっぽろ雪まつり)

JMBスキー★スペシャル北海道ツアーにて北海道 Ski 旅行へ。

朝ごはんを食べる間もなく、手作りサンドイッチを持って羽田空港に向かう。JAL503 7:30の便で9:15頃に千歳空港に到着。なんか腕が気持ち悪い雪だるまくんがお出迎え。

f:id:miwachip:20150217121103j:plain

さて、今日の宿は札幌東急イン。すすきのまでバスで移動。Hotel に荷物を預けて、いざさっぽろ雪まつり大通会場へ!と思ったら.......カメラにSDカードが入ってなーい。入れてくるの忘れた〜。というわけで、まずは大通公園近くのヤマダ電機に。無事SDを購入した頃には既にお昼近く。

お腹空いたよね。花よりだんごの私達。雪まつりよりお昼ご飯。雪まつり会場を横目にお目当てのジンギスカン屋さん ラムハウス ケケレさんへ。一応行く前に電話で予約して、足元に注意しながら足早に向かう。

さて、やっとさっぽろ雪まつりに。大通会場を12丁目側からゆっくり歩いてみていこう。今年は暖かかったらしく、残念ながら結構な数の雪像が壊されてしまってた。

市民の広場

f:id:miwachip:20150217122334j:plain f:id:miwachip:20150217122341j:plain f:id:miwachip:20150217122843j:plain

f:id:miwachip:20150217122855j:plain f:id:miwachip:20150217122901j:plain

 雪ミクにまどマギ

f:id:miwachip:20150217122513j:plain f:id:miwachip:20150217122518j:plain

サザエさんおおきーい。

f:id:miwachip:20150217122525j:plain

錦織選手似てな......い?

f:id:miwachip:20150217122531j:plain f:id:miwachip:20150217122848j:plain

春日大社 中門 夜も見たかったな。

f:id:miwachip:20150217122907j:plain

マニラ大聖堂

f:id:miwachip:20150217122913j:plain

かっこいい〜。

f:id:miwachip:20150217122924j:plain

ふぅ。結構満喫したねぇ。15:00過ぎかぁ。ちょっと休憩しようと、さえらさんへ。

ライトアップされた雪像もみたいけれど、まだライトアップまで時間もあるし一度ホテルに戻ることに。大通公園とすすきのってずっと地下道でつながってるんだ〜。寒くなくて快適。

ホテルで少しうとうとした後、お夕飯を食べに外出。雪まつりすすきの会場は氷像をみながら.....

f:id:miwachip:20150217124644j:plain f:id:miwachip:20150217124649j:plain

f:id:miwachip:20150217124654j:plain f:id:miwachip:20150217124707j:plain

ラーメン横丁もちょっと見学。

f:id:miwachip:20150217124710j:plain

お夕飯は予約していた鮨 田なべさんへ。

ほろ酔いで雪まつりすすきの会場をみつつ、

f:id:miwachip:20150217124909j:plain f:id:miwachip:20150217124856j:plain_

明日からの為に、ラフィラにて休足時間とか日本酒、ミニッツメイド大人の贅沢りんごいろはすハスカップを購入。ホテルに買ったものを置いて、大通公園にライトアップを見に向かう。

雪像はライトアップされてるほうが綺麗♪

雪の StarWars のライティングショーは短かったけど格好良い。

f:id:miwachip:20150217130215j:plain

サラブレッドの息吹 プロジェクションマッピングはなかなか見応えがあったな〜。

f:id:miwachip:20150217130300j:plain

f:id:miwachip:20150217130311j:plain f:id:miwachip:20150217130320j:plain

おもちゃの街

f:id:miwachip:20150217130327j:plain

夜の雪まつりも満喫♪ 

従兄弟がオーナーのワインバーに寄ってワインを一杯。従兄弟と会うのは10年以上ぶり。懐かしかったぁ。その後ラーメンを食べに行くつもりだったけど、行く予定だったラーメン店と別のお店を2軒勧められる。1軒のほうに行ってみる。と、閉まってる〜。もう1軒行ってみるとそこは行列。う〜ん。今日はラーメンは諦めよう。そもそも食べ過ぎだし、明日も朝早いしね。