Matka

旅記録となんとなく毎日のこと

Okinawa Trip 1st Day (琉球海炎祭)

朝早い飛行機で沖縄に到着。雨は降ってないけれど、お天気はどんより。

今回はJALパックにて来ているので、ツアーのプランに入っているORIXレンタカーの送迎場所に行くと、いつもとは営業所の場所が変わって、空港近くにJALパックプレミア店というのができたとのこと。空港から ban で5分で到着。この営業所は4/1に出来たばかりだそうです。

レンタカーにて読谷に向かう途中に、宜野湾ゆいマルシェに寄り道。

ぎのわんゆいマルシェ|商業施設|海産物直売所|農産物直売所|沖縄|宜野湾

豚肉を買いたかったけど、今日買っても持ち歩けないので断念。

f:id:miwachip:20150510212346j:plain f:id:miwachip:20150510214255j:plain

結局、ゆでじーまみーと紅芋チップスだけ購入しました。

魚とイカの天ぷらを買ってちょこっとつまみぐい。

ここでびっくりすることが。自動販売機でさんぴん茶を買ったのですが、缶のお茶が出てきたのです。サンプルはペットボトルだったのでちょっとびっくりしました。f:id:miwachip:20150510212428j:plain

お昼ご飯はネットで見て行ってみたかったこちらへ。

お腹もいっぱいになったので、私の沖縄旅のメインであるやちむんの里に向かいます。

まっすぐに大嶺さんのギャラリーへ。

今回は窯出し前とのことであまり数がありませんでしたが、綺麗な青の小皿と小鉢、箸置きを購入しました。箸置きは緑色系のもので、以前は青系もあったけど無くなってしまったとのこと。いつ頃が窯出しなどの話を教えて頂き、色々なお話をさせて頂いて、ギャラリーを後にしました。うつわ屋さんをみて、読谷山焼の売店を覗いてみると、先程話していた大嶺さんの青系の箸置きを発見。迷わず購入し、白い小鉢も買い足しました。

次にゆんた市場へ。農産物直売所が好きなのでハシゴです。

f:id:miwachip:20150510212805j:plain f:id:miwachip:20150510214608j:plain

ここでは島にんにく、ハンダマ、プチトマトやあぐー肉味噌などを購入しました。

お買い物も満喫して、そろそろホテルに向かいます。今日はベッセルホテルカンパーナに泊まります。

昨年も泊まってとても良かったので、今年もこちらに。小一時間ほど休んで、再度出発!少し小腹が空いたし、帰りも遅くなるので、花火会場に直行せずにこちらに寄り道。

さて、やっと花火会場の宜野湾トロピカルビーチに向かいます。会場に着く少し前あたりから雨がポツポツと降り始めてきて、止んでと願いつつ到着。既に結構な人が入場しており、屋台もたくさんあって、エイサーなども披露されていました。

f:id:miwachip:20150510213008j:plain f:id:miwachip:20150510213024j:plain

観光券を入場のステッカーに変えてもらい、入場。

ジャルパックと紙が貼ってある席に座ります。花火の開始を待つ間に雨が少しずつ強くなり、開始した時には普通に降っていました。途中ザーザーになることも。でもいざ花火が始まると、雨なんてなんのその。とても綺麗で皆大盛り上がり。

やっぱりこの花火大会は近い!お決まり明治の花火コーナーも3Dカールおじさん花火とか3Dきのこの山花火とか面白い。コシノさんプロデュースの花火はさすが!!オペラの曲に乗せてひたすらかっこいい花火でした。

幸せな気持ちで会場を後にしましたが、結構ずぶ濡れ。レインコートも傘も使ってたのですが、足元はビショビショ。寒くてとにかくホテルに戻り、まずは大浴場に向かいました。あったか〜い。

少しお腹が空いたので、遅くまでやっているアメリカンビレッジ内のSUNRISEというお店に。

夜食にしてはちょっと頼みすぎたかも。コストコのプルコギビーフみたいな味でした。

ホテルに戻り就寝。