Matka

旅記録となんとなく毎日のこと

Okinawa Trip 2nd Day

今日は座間味島に行く予定でしたが、朝から小雨がぱらついており、お天気が良くなさそうなので予約していたフェリーと座間味島でのアクティビティーをキャンセル。

朝ごはんを食べながら、今日はどうしようかと相談して、琉球ガラス作り体験をすることにしました。早速予約の電話をして向かいます。
途中、おんなの駅に寄り道。
農産物を見たり、近くの海辺をちょっと歩いたり。

農産物直売所ではパッションフルーツ押しだったので、また買っちゃいました。アテモヤに丸いズッキーニ、フルーツパパイヤあとピクルス。

このピクルス、沢山買ったのですが美味しくてすぐ食べちゃいました。

琉球ガラス作り体験は匠工房さんへ。

作りたい形やデザインをサンプルの中から選び、それを作ります。迷いに迷って、私は潮風という柄ででこぼこグラスを作ることにしました。エプロンと手袋をしていざ体験です。職人さんが、ずっと手取り足取りヘルプしてくれるので、f:id:miwachip:20150512225117j:plain
私でもちゃんとしたものが出来ました。吹いたり回したり楽しかったです。出来上がりは明日とのことなので、送ってもらうことにしました。後日送られてきた完成品はこれです。左が私 、右が夫の作成品です。夫のほうが女性的な出来上がりのような気も。

お昼ご飯は沖縄そばを食べようと、高江洲そばに行こうと思ったらなんと日曜日はお休み。ガーン。ネットで調べたこちらに行くことに。

食後まっすぐホテルに向かいました。

今日の宿はこちら

チェックインして荷物を置いて少し休み、壺屋やちむん通りへ出掛けることにしました。
まずは民芸なかそねさんへ。

以前こちらで買ってとても使いやすかったフリーカップを購入。気になっていた稲嶺盛吉さんの琉球ガラスを手に取ったら、すっごく欲しくなってしまい、こちらも購入。

ぶらぶらとお店を見て回り、陶彩さんへ。f:id:miwachip:20150512231804j:plain
以前ここでお茶セットを購入したのですが、同じお茶セットの色が私が持っているものより緑がかって見えたので、お店のお母さんと話していると、やはり同じ色はなかなか出なく、少しずつ色は違うのだそう。お魚の絵がついた小皿を購入。

黒糖も頂いて、国際通りの方へ。牧志公設市場に向かう途中の骨董品屋さんで浮き玉を見つけこちらも購入。ふらふらと国際通りまで歩き、出来たばかりの HAPINAHA に行ってみました。

特に目新しいものはありませんでしたが、ベビスターの紫芋味とペンギンラー油を購入。かりゆしのピカチュウ可愛かったです。

f:id:miwachip:20150513222945j:plain f:id:miwachip:20150513223205j:plain

一旦ホテルに戻って休憩。
ディナーを予約していたお店から早めに準備ができたとの連絡を受けて、ディナーへ。

お腹も一杯。食べている時にお店の中から見えた土砂降りの雨も帰る頃には止んでおり、お腹ごなしに歩いてホテルまで帰りました。座間味島、次回は行けるといいな。