Matka

旅記録となんとなく毎日のこと

201507 DCL (Wonder) Alaska Cruise NRT→Vancouver

夕方の便だけど、ラウンジでシャワーも浴びたいので早めに成田空港へ。

チェックインを終え、少しだけお金をカナダドルと米ドルに両替して早速入国審査へ。今回は私の苗字が変わりパスポートを変更したので、もう一度自動化ゲートの登録を済ませる。
サクララウンジで遅めのお昼ご飯を頂き、f:id:miwachip:20150810195423j:plain
マッサージの予約をして、免税店に買い物に。いつも使っている化粧品を買って、少しプラプラ。日本っぽいものが売っているお店は外国の方で大盛況。
サクララウンジに戻り、シャワーを浴びて、マッサージをしてもらってのんびり。
出発前にカレーとお酒を少し頂いて、

搭乗口へ。
新しいエコノミーの席ではないので狭い(>_<) 機内食は既にラウンジでお腹一杯だったので、あまり食べられず。
寝なくちゃと頑張ったけど、狭いし、前の席の方々が声が大きくうるさくて、全然眠れませんでした。そうこうしている内に、朝ごはんのエアモスバーガーが。
こちらは美味しく頂きました。

眠れなくてだいぶ弱りながらも、バンクーバー国際空港に到着。
入国審査を経て、バッグを受け取り、街中のホテルに行くべく SkyTrain の乗り場へ。DayPass が買いたいけれど、乗り場のチケット販売機では見当たらない。空港内のセブンイレブンに戻って無事ゲットしたものの、validate の方法が分からなくて、乗り場にいた係の方に聞く。チケット販売機の隣にあった銀色の箱のようなものに、チケットを入れ、日付が刻印されて無事完了。いざカナダラインに乗って、Vancouver City Center 駅まで。そこから Hotel までスーツケースをガラガラと押しながら数ブロック歩く。まだCheck In できなかったので Hotel に荷物を預けて、今日のこれからの予定を考える。うーん。天気があまり良くない。本当は north Vancouver のほうに行こうと思っていたけれど、やめて街をブラブラすることに。

まずはランチ!行きたかったサンドイッチ屋さんに行くと、なんと閉まってる〜。土日休みとは。がっかりしながらひとまず Canada Place まで行ってみる。
クルーズ船が泊まっています。水上飛行機も沢山。この辺りを少し散歩して、再度 Hotelに戻り、お昼ご飯を再考。行きたかったサンドイッチ屋さんの別の支店がやっていそうだったので、バスに乗って向かう。
バスの降り場は分かるか不安だったけど、前の電光掲示板にちゃんと次のバス停名が出るので安心。移動は iPad を片手に Google map と TransLink のこの site で問題なくすることができました。

お店に近づくと、開いてる〜。

大満足でお店を後にして、さてこの後どうしようか。お腹ごなしに、Costco まで歩いて行ってみることに。途中で戦車発見。
<f:id:miwachip:20150810211905j:plain
軍の訓練施設かな?最初Costcoの入り口が分からなくてウロウロしちゃったけど無事到着。でも、冷凍品・冷蔵品とか買えないし、結局買ったのはスモークサーモン二箱だけ。でも見てるだけでもなかなか面白かった。

今度は SkyTrain で Hotel まで戻り、近くの Tim Horton でフラペチーノをゲットして、ようやく Check In。Hotel は
Vancouver, BC Hotel – Hyatt Regency Vancouver
Reception には日本人の方もいるし、駅に直結なので何かと便利な Hotelでした。

少しお部屋でのんびり。お夕飯にはお寿司を食べようと、またバスに乗り、こちらのお店に。

お腹も満たされて Hotel に帰る前にスーパーマーケットに。
フルーツやグラノーラが豊富。
f:id:miwachip:20150810212219j:plain f:id:miwachip:20150810212235j:plain

お土産になりそうなものを探したけど、特に見つからず。明日の朝ごはんだけ買ってHotel に。