
Matka

旅記録となんとなく毎日のこと

大分・博多のんびり旅 1日目 (天領日田 千年あかり)

お昼頃博多に到着!

博多在住の友人と待ち合わせて、お昼ご飯。私のリクエストでうどん平へ。 

お腹いっぱいになり、博多駅で夫と待ち合わせ。友人の車でいざ大分へ出発!

空模様はどんより。小雨が降っていて今日行こうと予定している日田千年あかりが実施されるのかドキドキしながら向かう。友人の安全運転で無事日田に到着。千年あかり会場近くに車を停めて、豆田町の方へ。
f:id:miwachip:20160118163238j:plain f:id:miwachip:20160118163250j:plain

時間が少し早かったのと小雨もぱらついてた為、準備中な感じのところが多かったけど、充分千年あかりを楽しめました。 この天気でも開催決定をしてくれた実行委員会に感謝。先ずは豆田町商店街をぶらり。
f:id:miwachip:20160118163453j:plain
f:id:miwachip:20160118163519j:plain f:id:miwachip:20160118163527j:plain
f:id:miwachip:20160118164916j:plain f:id:miwachip:20160118164904j:plain

お寺も素敵♪
f:id:miwachip:20160118163647j:plain
f:id:miwachip:20160118163703j:plain f:id:miwachip:20160118163725j:plain

薫長酒造では今日だけだよーと竹酒を売ってたので、燗酒は得意じゃないんだけど店員さんにオススメされるまま飲んでみることに。
f:id:miwachip:20160118164018j:plain f:id:miwachip:20160118164032j:plain
竹の香りがふんわりとして、温まりました。

メインの川はこの通り。雨で少し消えてしまったものもありましたが、とっても美しかったです。
f:id:miwachip:20160118164149j:plain
f:id:miwachip:20160118165345j:plain

宿のチェックインの時間が迫ってきたのであんまりゆっくり出来ませんでしたが、非常に来て良かった〜と思えるお祭りでした。
f:id:miwachip:20160118165434j:plain
今日の宿はひなの里 山陽館

遅めのチェックインでも笑顔で対応して頂きました。建物は古いけど、随所にひなちゃんといううさぎのキャラクターがいて可愛らしい宿でした。お部屋に置いてあったクッキーも美味しかった。お夕飯も個室のようになっていて、量もたくさん。軽いブッフェもあるし良かったです。
f:id:miwachip:20160118164823j:plain f:id:miwachip:20160118165302j:plain