
Matka

旅記録となんとなく毎日のこと

大分・博多のんびり旅 2日目 (日田天領まつり・小鹿田焼の里)

朝ごはんもたっぷり頂き、 f:id:miwachip:20160118192636j:plain
宿をチェックアウト。

近くの蔵出し味噌・醤油 原次郎左衛門蔵 合名会社まるはら で少し買い物。
f:id:miwachip:20160118194244j:plain f:id:miwachip:20160118194921j:plain
以前に、大分出張の際に買ったことのあるお醤油。すると、お店の人が新宿の伊勢丹とか銀座の三越にも置いてあると説明してくれました。「んー。だったらここで買わなくてもいいかなー。」と小さいお醤油とポン酢ジェルだけ購入。

そして私的には今日のメイン。小鹿田焼の里にGO!

途中に広がるのんびりとした風景。癒される〜。
f:id:miwachip:20160118195227j:plain
そして小鹿田焼資料館の駐車場に車を停めて、
f:id:miwachip:20160118195510j:plain f:id:miwachip:20160118195518j:plain
窯元を回りました。

有名な水車によるの音があちらこちらで聞こえます。
f:id:miwachip:20160330184935j:plain
時期的にあまりどこも物がありませんでしたが、少しずつ気に入った物を購入しました。大満足です♪
f:id:miwachip:20160330185028j:plainf:id:miwachip:20160330190818j:plain

 

そして、日田天領まつりを見る為にの豆田町のほうへ戻ります。参覲交代行列に間に合いました!
f:id:miwachip:20160330185332j:plainf:id:miwachip:20160330185310j:plainf:id:miwachip:20160330185156j:plain
呼びかけを行った男の子の声がよく通っていました。とても和やかな行列でほっこり。

その後、日田醤油へ。
f:id:miwachip:20160330185447j:plain
こちらの品物は基本的にどこにもおろしていないとのことで、お醤油に味噌にと沢山買っちゃいました。

小腹も空いたので、日田焼きそばと苺大福で一休み。
f:id:miwachip:20160330190232j:plainf:id:miwachip:20160330190249j:plain
作りたてよーと言われて買った苺大福f:id:miwachip:20160330190303j:plain
苺大きくて甘くて、皮も柔らかくかなり美味しかった!何個でも食べられる!
薫長酒造では甘酒を買ったり。

そろそろ湯布院へ向かいます。日田を満喫し過ぎて、時間が遅くなってしまった。湯布院観光はなしで、宿に直接チェックイン。今日の宿は会社の保養所。
f:id:miwachip:20160330190646j:plainf:id:miwachip:20160330190617j:plain
お夕飯の前に先にお風呂に入る事に。たまたま他に入っている人もいなく、暫く私と友人二人きりの貸し切りで快適。
f:id:miwachip:20160330191715j:plain
露天風呂でガールズトークに花を咲かせ、お部屋に戻る。
すぐにお夕飯の時間となり、髪も乾かさないままお夕飯へ。少しずつ色々なお料理が出てきて、別注の関サバも含めどれも美味しい。
f:id:miwachip:20160330190720j:plainf:id:miwachip:20160330190732j:plain
鶏鍋で〆てお腹もいっぱい。
食後はラウンジでコーヒーを、飲みながらラウンジにある雑誌で、明日の観光プランを練る。友人が少し飲みすぎたとダウンしたため、早めにお部屋で就寝。