
Matka

旅記録となんとなく毎日のこと

浜松城 通称:出世城 を見学

今日は浜松で用事があったので、まずは以前食べたレストランさわやかにてランチ。

今回はガラガラでした。でも、相変わらずコスパ最強です。
f:id:miwachip:20160331015440j:plain

そして、時間があったので、浜松城を見学しに行く事に。

徳川300年の歴史を刻む出世城。浜松城

いざ入門 f:id:miwachip:20160331014644j:plain

f:id:miwachip:20160331014726j:plain
えーとごめんなさい。最初の印象はちゃちい。いや、分かってたけど、当時のまま残ってるわけもなく。でも出世城とかいうし...。期待が大きすぎただけです。DisneyLandのが....なんて思っちゃいましたけど。

まずは最近復元された天守門から
f:id:miwachip:20160331015328j:plain f:id:miwachip:20160331015343j:plain
石を落とすための隙間があったり、新しいだけあり、木のよい香りがしていました。

そして、浜松城内へ。
コンクリートでできたちょっと暗い建物でちょっと残念です。
中には色々な展示がありました。井戸とか、たくさんの家紋や鎧、
f:id:miwachip:20160331015730j:plainf:id:miwachip:20160331015736j:plain
ばてれん追放令の看板とか。
f:id:miwachip:20160331015756j:plain f:id:miwachip:20160331020642j:plain
そして天守閣からは浜松の街をみることができます。
f:id:miwachip:20160331020524j:plain

浜松城の上物自体は私にはがっかりでしたが、石垣は素晴らしかったです。
f:id:miwachip:20160331020757j:plain
石垣。どうやってこんなバラバラな形の石をきちんと積んだんだろ。しかも400年もありつづけるって凄い!