
Matka

旅記録となんとなく毎日のこと

UK VISA 申請の為に新橋へ

出社前に、あらかじめ Net で予約した時間にビザ申請センターへ。汐留駅から歩いて行ったけど、地図が分かりにくくて遠回りしちゃった。

UK Visa Information - Japan - Visa Application Centre (s)

ビザ申請センター、UKとNZは同じ場所にあるのね。

セキュリティーチェックを受けて、チェック項目がついた紙を警備員さんから受け取る。番号札をとって室内へ。室内には証明写真機もあり、その場で写真をとって申請書類に貼っている人も。

空いていて、部屋に入るなり、番号が呼ばれ、「申請書類が揃っているかチェックしますか?」と聞かれる。書類のチェックは有料とのこと。書類は全て会社に用意してもらったので、「このまま提出します。」と言い、その他有料サービスを断って、先程の警備員さんから受け取った紙にサイン。

システム入力にしばらく時間がかかるのでお待ち下さい。と言われ、5-10分くらいで名前が呼ばれる。1度渡した書類がファイルに入った状態で再度渡されて、隣の部屋の番号札をとり、呼ばれたら中へ。

監視カメラを10秒ほど見つめて、指紋読み取り、写真撮影をして終了。全部で30分くらいでした。混んでる時もあるのかな?